早くて便利なバイク便!業者選びに欠かせない3つのポイント

早くて便利なバイク便!業者選びに欠かせない3つのポイント

荷物や配達希望日の規定に注意しましょう

混雑した道路でもバイクならスイスイ、確実にオンタイムで届けてくれるバイク便。とても便利ですが、なんでも配達できるわけではありません。サイズや重さ、また荷物の内容は、業者ごとにさまざまです。封筒など書類のみを取り扱っている業者や、サイズにおいても縦と横、そして高さに厳しい制限を設けている業者もあります。金額の安さだけに惑わされず、いくつかの業者を比較することが大切です。また配達希望日や時間帯についても、早朝や深夜、祝日などは追加料金が発生することもあるため注意が必要。必ず事前に確認するようにしましょう。


目的に合った配達方法を選びましょう

一口にバイク便といっても、配達方法はいくつかあるのをご存知でしょうか。バイクを使った配達には、主にチャーター便と混載便の2種類があります。チャーター便では、バイク便の依頼を受けた業者が、依頼元の近くにいる専属のライダーに集荷の連絡をします。速やかな集荷と配達が期待できますので、大至急届ける必要があるときには、とても便利な配達方法です。ただバイク一台を貸し切るため、当然料金も高くなることは頭に入れておかなければなりません。一方、混載便は、地区ごとに常駐しているライダーがその地区内で依頼のあった場所に出向き、集荷をするもの。チャーター便と比べると時間はかかりますが、料金は安くなるという利点があります。それぞれのメリット、デメリットを考え、目的に合った方法を選ぶことが大切です。


業者の信頼性も確認しましょう

バイク便を選ぶ際、迅速なサービスや低価格であることはとても魅力的です。ここで忘れてはならないのは、業者の信頼性。大事な荷物を預けるのですから、信用のおける業者を選ぶことは何よりも重要となってきます。電話受付やカスタマーサービスの対応は、会社自体を表しているとも言えますね。また荷物の扱いが丁寧で、プロ意識を持った責任感の強いライダーの教育を徹底していることも大切な要素です。大切な荷物を、いかに安く早く確実に届けられるか、以上の3つのポイントに注意して、信頼のおける業者を選ぶようにしましょう。



バイク便の求人は、都心を中心としたエリアにおいて多数の求人が存在しており、条件などを比較しながら応募先を決められます。